RIKIの隠れ家


by riki_ten
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

台風三兄弟

曇りの日々がつづきますなぁ~~まぁ台風三兄弟に囲まれているからしかたがないですかね。

とりあえず今ショップにいて店番してるんですが、暇・・・だって曇っているんだもん( p_q)エ-ン

でね、せっかく今日は沖縄にいるんだし、暇だし沖縄の話でもって思います。


が、しかし 沖縄の話って言ってもガイドブックなんぞ腐るほど出版されているし、

ネットやTVにいたっては特集番組まで組んであるし・・・いまさら何かお話することってありますかね??



(メ●´_________________`●)な~んもないなw



じゃ今日はこの辺で・・・


それじゃ今日の文章の意味わからんし・・・・


┌┤ ̄ ̄ ̄~~~ ̄ ̄ ̄├┘


あ!この話でもしようかw


パックツアーじゃないかぎり沖縄旅行での移動手段は、レンタカー、バス、タクシー、自転車(この暑いのに?)、モノレール(誰が利用してるんだ?)、
離島へは飛行機、船など様々な移動手段がありますよね。   

RIKIがお勧めするのはレンタカーの使用ですw  ま、利用する場合はバスレーンなどちょっとだけ注意が必要な場合もありますけどね。


沖縄って皆さんが思っているほど小さくないんですよw 
よくTVとかで出ている『美ら海水族館』・・・・那覇市内から約2時間くらいかかるんですよ。
だから自由に好きなところへ移動できるレンタカーをお勧めする理由なんです。



でもってちょいとお伝えしなければいけない事はバスレーン。
バスレーンとは朝夕のラッシュ緩和と、路線バスの定時運行確保のため設けられた通行帯のことだそうです。    ・・・・渋滞緩和なんてされていないじゃんって突っ込みたいけどねw

バスレーンにはバス専用レーンとバス専用道路の2種類があってバス専用レーンを規制時間に通行できるのは、バス・タクシー(空車は対象外)、二輪車、指定および許可車両だけです。レンタカーを含む一般車両は通行できず、指定レーン以外での通行となります。
バス専用道路では一般車両の通行はできません。レンタカーであっても、違反すると取り締まりの対象となり、罰則もあるので注意しましょう。  

(*上記はσ( ̄。 ̄) オイラが勤めているショップのパンフレットより)



規制時間は朝が区間によって7時~9時または7時30分~9時30分、夕方は17時30分~19時30分(土、日曜、祝日、1月2・3日は除く)となっています。この時間帯に那覇市周辺を走行するときは注意が必要となります。


規制区間についてはRIKIが覚えているかぎりお伝えしますので細かい所はレンタカーをかりたときにもらう冊子を見てくださいねw

規制対象となっているのは専用レーン規制区間が国道58号線の宜野湾市伊佐(ぎのわんし・いさ)~浦添市・牧港東交差点、牧港(まきみなと)消防署~前浦添市宮城(うらそえし・みやぎ)交差点、旧東急ホテル前~那覇市旭橋間。バス専用道路が県庁北口~安里三叉路間の国際通り全区間(那覇市)です。


でもねせっかくの沖縄。  沖縄に来てまで冊子を見て、規制区間を覚える・・・憂鬱ですよね。
だから簡単な見分け方それは・・・道路のコンクリート上に、一部場所を除いて緑・茶のペイントがされている場所であること。  

ね簡単でしょw


いや・・・・沖縄にまで来て下ばかり見てるのって・・・・
よっしゃRIKIがとっておきをお伝えします!!!!!

ラッシュ時の渋滞中にもかかわらず空いている道を見かけたらバスレーンである可能性がある。

究極の確認方法ですw





長いな今日の文章・・・・あ! 最後まで読んでくださってありがとうございますm(._.)m
もし質問、感想があればコメント欄に公開・非公開どちらでも結構ですのでぜひぜひ書き込んでください( 。・。・)( 。・.・)( _ _)ペコ 


ではお仕事にもどって・・・・・何かすることあったけ?
[PR]
by riki_ten | 2006-08-07 16:40